いざ、アメリカへ ①

2018.07.21(sat)


いよいよ出発します。


私1人で、4歳児と8ヶ月の乳児を連れての渡米です。長時間フライトで不安がいっぱいの私。ということもあり、事前にいろんなブログでお勉強しました。そして、考え抜いた上に用意したのがこちら


〜4歳児用〜

・お気に入りのおもちゃ、折り紙、塗り絵

iPadに動画をダウンロード(amazonプライムビデオから)

・新しいおもちゃ

・耳抜き対策のお菓子

・着替え1組、


〜8ヶ月用〜

・お気に入りのおもちゃ

・耳抜き対策のお菓子とジュース

・離乳食

・おむつ

・着替え2組


機内へ持ち込む荷物は、息子と私がリュックを背負い、キャリーケースをコロコロ。

下の子は対面だっこです。

そして、預ける荷物は、、、

スーツケース3個にダンボール3個。

引っ越し荷物として食品を送ることが出来なかったことと、現地ですぐに使いたい物を集めると、この量になってしまいました。(^_^;)

到着地は、日本時間で23時頃。

その時の子供達の機嫌が良いことを祈るばかり


まずは、国内線で成田まで。

これは義父母が同行してくれました。

荷造りのためほぼ徹夜だったので、子供のお世話を任せて寝かせてもらおうと企んでいたのですが、、、

授乳と朝ごはんを食べている間に到着してしまいました(汗)


今回は、JALのファミリーサービスの利用をお願いしていたので、空港ではJALの方が私達に同行して下さいます。

夏休み最初の土曜日のため、乗り継ぎ口や保安検査場、入国審査など少し混雑がありました。が、担当の人の誘導もあり、とってもスムーズに搭乗口までたどり着く事が出来ました。


残念ながら免税店やキッズパークに行く時間はありませんでした。

『下の子には搭乗前にハイハイをさせたかったです〜。』って言うと・・・

『搭乗口の隅っこなら、人は来ないので大丈夫ですよ〜。』とのこと


『??????』

でも、そこは皆んなが土足で歩いてる場所。

大丈夫って言われても、ちょっとヤダ。

でも、これから12時間はハイハイ出来ないのも可哀想。後で着替えて手を洗おうと決め、降ろしてみることに。


遮るものが何もない場所。

ハイハイレースをしてるかの様に、ひたすら前進します。その光景がとっても新鮮で、4人で楽しんでおりました。

通りがかった外国人も、『so cute!』と声を掛けてくれます。


そろそろ搭乗する為、抱きかかえると、、、

全く汚れていません!!

話を聞くと、搭乗口を使用するごとに清掃されてるんだとか。

そう言えば、成田空港の掃除部隊密着番組を見たことがありました。利用者の立場にたって細部までこだわって掃除する姿に、とっても感心してたのを覚えています。



では、いよいよ搭乗。

行ってきます!!