いざ、アメリカへ②

乗り込んだのは、JAL便なので、

乗客もCAさんも日本人多数。

まだまだ、日本語が通じる場所です。


上の子は、国内線の時から興奮気味だったこともあり、離陸前に寝てしまいましたZzz...。


下の子は、耳抜き対策で授乳しながらZzz...。



念のためCAさんに、泣いたら知らせて貰うようにお願いし、映画を見ながらゆっくり食事を堪能しました。



今回は迷った結果、3席座席を確保しバシネットとチャイルドシートを依頼しました。


バシネットは高い位置にあって(私の胸元近く)寝かせるのが難しく、規定内ギリギリの体格で窮屈だったのか、寝かせようとしても起きてしまいます。

そのためフライト中、荷物置き場と化しておりました。



12時間ものフライト。

迷惑にならないか心配してましたが、大人しく乗っててくれて一安心。

上の子は、CAさんとお友達になったらしく、2日後にお家に招待する約束まで取り付けた模様(笑)


誤算と言えば、ご飯の後消灯したので暗く、暇つぶしグッズを使わなかったこと。iPadだけで充分でした。



到着したのは、日本時間で23時頃。

ファミリーサービス利用のため、一番最後に降ります。出迎えてくれたのは、英語しか話さない女性の方でした。単語しか発さない私…。当然会話は全く弾みません。


その方の誘導で長蛇の列に並ぶことなく、優先ルートで進みます。そして、緊張の入国審査。案内の方は、同席しませんが、審査官の方と何か話してます。その後、審査官の方

「コンニチハ!!」

「ドコイキマスカ?」

「ナンニチイマスカ?」

質問が全部日本語でした。

怖いと思っていた入国審査。なのに、笑顔まであったので驚きです。大当たりの審査官でした。



荷物のピックアップも、私たちの荷物が1箇所に集められてたので、カートに乗せるだけ。

税関は、食べ物リストをあらかじめ作っておいたので、それを見せればOK。


荷物はカート2台ということもあり、迎えに来ている主人の所まで一緒に来ていただきました。



36時間起きっぱなし、合計14時間のフライトはとっても疲れたけど、思った以上に全てがすんなりいった渡航でした。

これからのアメリカ生活も、こんな調子で楽しめますように。(^_^)