渡米、3ヶ月経過

あっという間に3ヶ月が過ぎてしまいました。

 

やっと、こっちでの生活スタイルが整った気がしています。ただ、英語が分からなさすぎて、何をするにもまず調べるという動作が入るため、毎日時間に追われてます。

 

私の英語力は、相変わらず。。。

ただ、子連れOKのESLには通い出しました。

が、人数が多いので、日本の中学校での英語の授業のよう。違いは進行が全て英語なのと、生徒が積極的。レベル的にはちょうど良い感じですが、もう少し喋るレッスンを受けたいところ。

 

家では、日本語。家事に追われて、なかなか勉強する機会を作れません。

会話力が必要な時(病院、プリ、その他手続き関連など)は、極力旦那に頼る。

平日、お出かけするのはスーパーくらい。セルフレジを極力使います。

 

試食したいとき、Can I try?

レジでは、I'm good.

対面販売で I'd like this one.

店員さんに声をかけられ Just looking. やIt's ok.

分からなければ、ジェスチャーなど交えて

 

これで大体乗り切っています。(笑)

ただ、子供連れだと色んな人から声を掛けられるので、そんな時は子供を利用しながらニコニコしておけばOK

 

向こうも、喋れない事が分かると、必要以上に喋りかけてきません。

理想は、分からなくても英語に触れるために、もう1歩踏み出したい所ですが、今の私にはその勇気が備わってません。簡単なようでとっても難しい問題です。

 

 

上の子はというと、プリK に行き始めて2ヶ月が経ち、先生の指示は理解できつつあるようです。

また、英語も喋り出したとのこと。

滅多に喋らないので、喋るとクラスで

「今、〇〇しゃべったよ〜」

と盛り上がるそうです。

毎日泣きながら通ってましたが、園生活を楽しみ出してくれたようで一安心。

お友達の話を聞けるのも間近??