はじめてのおつかい スプラウツ編

こっちに来て1ヶ月が過ぎました。

 

少しずつですが、日常生活がルーチン化されてきています。

 

 

その中で Sprouts は、週に1回は通っているスーパー。

全ての食材を揃えることはできませんが、オーガニック野菜が手頃な値段で買えちゃいます。

あと、営業時間も7時〜と言うのも魅力的。

 

ですが、、、

 

先日、プレの送迎を終えたのが8時50分。

それから、Sproutsに向かいました。

 

店内は、お客さんがチラホラいる程度。

前日チラシを見ていたので、

既に買うものは決まっています。

 

しかし、いくら探しても商品がみつからないのです。

と言うのも、品出しされている最中だから。

 

日本なら店員さんに探してもらうんだけど、

そんな勇気はありません。

陳列するのを待つため、何度も何度も、

クルクル店内を歩きます。

 

それでも陳列されないので、

スマホでどう言うか調べて

勇気を振り絞って聞いてみることに。

 

Excuse me.

I’d like this one.

 

この言葉を言うだけで、

すんなり買うことができました。

 

通じなかったらどうしよう。

向こうからの言うことが分からないから

という理由で極力会話を避けていましたが

なんとかなるものです。

 

 

ただ、レジで袋に入れるか?

みたいなこと言われてるのに、

とっさに出た言葉は、「OK」

最終的に、ジェスチャーで分かってもらい、

レジ袋に入れてもらえたのですが、

家で調べてみると。。。

 

I'm OK. やIt's OK. は、No, thank you.

の意味として使うようなのです。

 

そりゃ、言ってることと動作が違うから店員さん困るハズですね。(⌒-⌒; )

 

そんな時は、Yes,please.

で良かったのでしょうか。

なんて言っていたか分からないので、

どう返答して良いかも当然わかりません。

 

とは言え、店員さんに声をかけて買えたには違いないので、良しとします。

 

声をかけて買えたもの

牛乳

f:id:shinkatx761:20180828010031j:image

いちご
f:id:shinkatx761:20180828010027j:image

帆立(対面量り売り)
f:id:shinkatx761:20180828010035j:image